おかげさまで周年

頭皮ケアはシャンプー選びが大事!

      2022/02/14

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

こんにちは!オオサカ堂です。
気づけば2015年も1ヶ月をきりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

オオサカ堂では、育毛系のシャンプーなども取り扱っております。

シャンプーといっても脱毛症向けやオーガニック、髪質改善系など
さまざまな種類がありますが、皆さんは自分の髪にあったものを選んでいますか?
頭皮は他の皮膚と比べて皮脂分泌が多いため、トラブルが起こりやすいと言われています。

頭皮ケアの基本はシャンプー選びが重要

freee151108348695_TP_V1

例えばドラッグストア等で売られている市販のシャンプーは、
ほとんどが石油系の界面活性剤を使っている為、大量生産できることで安く注文できます。

しかし脱脂力が比較的強く頭皮になじみにくい成分が洗浄剤として使われているので、
頭皮に残りやすく毛穴をふさいだりしてしまう可能性が高くなり、
頭皮の乾燥やかゆみ、フケ、抜け毛、臭いなどの原因になりやすいと言われています。

万人向けに研究を重ね開発され販売されているので、
一概に市販のものが悪いというわけではありませんが、
人それぞれ、肌質、髪質が異なるので、もし頭皮に何かしらトラブルが見られる方は、
成分を確認し頭皮に負担の少ない、「やさしい」シャンプーを選びましょう。

髪・頭皮に「やさしい」シャンプをご紹介

オオサカ堂では多数の髪・頭皮に「やさしい」シャンプーを扱っております♪

馬油石鹸シャンプー

016726_bayu_soap

馬油成分100%で作られた石鹸素地を使用しており
人間の肌細胞に一番近いといわれている馬油を主成分で作っているため頭皮に非常にやさしく、
ハチミツ、ロイヤルゼリーエキスなどの保湿成分が、頭皮、毛穴・毛根の健康を守ります。
合成界面活性剤やシリコン剤不使用。

蜂蜜石鹸シャンプー寿

016728_honey_soap

高級透明石鹸素地とハチミツの天然成分の為、
ビタミン、ミネラル、酵素、アミノ酸、ポリフェノールなどが豊富に含まれており保湿効果が高く
髪に栄養を与え、ツヤとしっとり潤いのある毛髪へと導きます。
乾燥などでダメージを受けた毛髪の改善にも期待が持てます。合成界面活性剤やシリコン剤不使用。

ジョンマスターオーガニックシャンプー


016936_bareunscentedshampoo

NYのサロン発祥オーガニックシャンプーの代名詞!
世界的に有名な商品は100%天然由来成分、70%以上がオーガニックという
成分にこだわり抜いた贅沢なシャンプーです。
ナチュラルなやさしい香りの為、リラックス効果も得られます。

ビビスカル・ジェントル・シャンプー

009946_viviscalgentleshampoo

抜け毛の原因といわれているSLS(ラウリル硫酸)、
頭皮の炎症やふけの原因になりやすいSLES(ラウレス硫酸)を含んでいない為、
頭皮にやさしく、一日に数回シャンプーをする人にも安心です。

また、99%の成分が天然由来で出来ており、
天然成分のフルーツエキスなどが頭皮の汚れや古くなった角質の除去に効果を発揮してくれます。
合成界面活性剤不使用。

アルガンオイルシャンプー

016049_welcos_argansmp

主成分となるアルガンオイルはビタミンE含有量がオリーブオイルの2~3倍、
保湿力は5倍あると言われており、乾燥して傷んだ毛先や、ストレスの多い人の毛髪に
潤いやツヤを与えます。

普段の生活から健康な頭皮を維持しましょう

最後に…頭皮トラブルにはシャンプーを変えることが簡単で効果的ではありますが、
普段の生活において以下のことも気をつけて健康な頭皮を維持しましょう!

  • 頭皮を清潔に保つ
  • 洗髪は優しく丁寧に行う
  • 頭皮の保湿をする
  • ぬるめのお湯ですすぐ
  • タンパク質やビタミン、ミネラルが豊富なバランスの良い食事を摂る
  • 亜鉛の摂取(亜鉛不足は髪の毛の成長が遅くなったり細くなって、切れ毛や抜け毛を起こすことがあります)
  • 十分な睡眠(不規則な生活・睡眠不足は薄毛・抜け毛の原因につながります)
  • タバコを控える(ニコチンは血管を収縮させる働きがあり、脱毛を促進することから薄毛・抜け毛の原因と考えられています)
  • 過度の飲酒は控える(過度の飲酒は肝臓に負担をかけ、髪への栄養素供給の妨げとなり、薄毛・抜け毛の原因と言われています)
  • 長時間の紫外線は避ける(紫外線によりキューティクルがダメージを受け薄毛・抜け毛・白髪の原因の一つとなるようです)

 - オススメ商品

オオサカ堂で買い物をする

  関連記事

★セール実施中★オオサカ堂の臭い、汗ケア商品で快適に夏を過ごそう♪

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 皆さんこんにちは。 オオサカ堂です。 いつの間にか5月も後半。 暑い暑い夏がすぐそこまで来ようとしています。 新型コロナの影響でイベントなどの延期・中止 …

オオサカ堂でする春のスキンケア♪

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 みなさんこんにちは! オオサカ堂スタッフブログです。   桜も咲き、楽しいイベントもあり、外で過ごすのが気持ちのいい季節になってきましたね。 外出のご予 …

抗生物質で太る!?そんなことってあるの?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 皆さま、こんにちは。 突然ですが、抗生物質って飲んだことありますか? 色んなケースで活躍するので、病院で一回は処方されたことがあるんじゃないでしょうか。 …

乾燥や静電気から髪を守る!オオサカ堂おすすめのヘアケアグッズ!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 皆さんこんにちはオオサカ堂です♪   毎日、寒い日が続いていますね。 寒くて乾燥しやすい冬は、体調を崩しやすくなるのは誰しも、ご存知のことだと …

オオサカ堂スタッフも活用中!ヤードムの使い方1.2.3

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 すっかり暑さの真っ只中ですね! しっかり水分補給をおこなって乗り越えていきましょう♪ こんにちは、オオサカ堂です。 早速ですが皆さんは常夏のタイに住む人 …

オオサカ堂で血栓対策はじめませんか!

わたしはこれで、タバコをやめました。