おかげさまで周年
メーカー正規品保証 全国送料無料 最短3日でお届け 安心梱包 オオサカ堂スタッフブログ クレジットカード払い 銀行振り込みも対応

若さの源泉♪ 「DHEA(デハー)」とは何か?

      2022/02/15

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

皆さん、こんにちは!
本日のテーマは、「DHEA(デハー)」です。

ん? DHEAって何? から始めますと…、
正式名称は「デヒドロエピアンドロステロン」というホルモン。

名前長っ!

というわけで、略称「DHEA」で行きます♪

「不老長寿」は人類の夢

KOKO85_karaborutwint_TP_V

弊社オオサカ堂はおかげ様で毎日たくさんのお客さまからご愛顧いただいておりますが、
基本的には中高年のお客様のご利用が中心となっており、
若い学生の方のご利用が主流ではございません。

人間だれもがそうですが、年を取るにつれて、いろいろな点において、
若い頃のようにはいかくなるものです。
毛髪が薄くなったり、ムスコが起立しづらくなったり、肌がおとろえたり、
太りやすくなったり、もの忘れが増えたり、疲労やストレスから眠りが浅くなったりと、
諸々の老いの兆候が近寄ってまいります。

老化(エイジング)、なんとかならないものでしょうか…?
この問題はなにも私たち日本人に限ったことではなく、
世界中の人にとっても同じこと。「不老長寿」はまさに、人類の夢なのです。

DHEAとは「若さの源泉」です♪

ELLY_869sokonashiike15124532_TP_V1

さてDHEA(デハー)です。
DHEAは副腎で分泌されるホルモンで、テストステロンやエストロゲンなど
性ホルモンの前駆体として機能します。

「前駆体」とは素(もと)になる物質の意で、「味の素」が「味のもと」であるように、
「DHEA」は「性ホルモンの素材(もと)」となります。
DHEAの分泌が十分であれば、性ホルモンも十分に生成され、男性は男性らしく、
女性は女性らしく、いつまでも若々しさを維持することができます。

DHEAは「若さの源泉」とも呼ばれる性ホルモン前駆体。
疲労回復を早め、体力・筋力を増強し、ダイエット(太りにくい身体)、認知機能の向上、
新陳代謝の活発化、免疫系の強化など、エイジングケア(抗老化)に絶大な威力を発揮します。

しかしDHEAの分泌は思春期で最大化し、20歳代中盤にピークを迎え、
その分泌は加齢とともに減少していきます。DHEA分泌の減少とは、
すなわち「老化」です…。

DHEAは「山芋(とろろ)」由来

OHT85_jagaimosora_TP_V

DHEAを配合したサプリメントは、米国では数多く販売されています
(しかし日本ではまだ一般的ではなく、取り扱いもありません)。

ところで、「とろろ」って美味しいですよね。
はい、「山芋」のことです。
山芋は美味しいし、栄養豊富で身体にいいとよく聞きます。
とろろをご飯に乗せて、卵の黄身やきざみ海苔、醤油をかけて食べたら最高ですよね。

じつは米国の話ですが、DHEAサプリメントの原料は、
なんと山芋(wild yam)や大豆から抽出されているんです。
「アカガウクルア」と呼ばれるタイ産の山芋の一種も、
古くから精力増強で知られていますが、DHEAの分泌を促します。

DHEAは、意外に身近なんですよね。

DHEAの効果効能いろいろ

N189_boudesasu_TP_V

さて、DHEAの効果効能をまとめてみましょう。
※米国メリーランド大学医療センターからの引用となります

1. メタボリックシンドローム
DHEAはお腹まわりの脂肪を減らし、インスリン耐性を改善します。
また動脈の炎症、動脈壁の硬化を改善します。

2. 心臓病
DHEAレベルの低下は、心臓病のリスクとつながっています。

3. 自己免疫疾患の緩和
「全身性エリテマトーデス」と呼ばれる自己免疫疾患があり、
関節や皮膚、腎臓、心臓、肺など全身の至る所に炎症が生じます。
DHEAはその症状を改善するという研究結果があります。

4. 副腎不全
DHEAは副腎で分泌されるホルモンですが、
副腎不全になると、十分なホルモンが分泌されません。
しかしDHEAを摂取することで、これが改善し、気分向上、疲労回復の効果が現れます。
また性機能の改善や健康回復、うつや不安の抑制の効果もあります。

5. うつ
長期的な効果が望めるかは今後の研究課題とされていますが、
DHEAはうつ症状を一時的に改善するとされています。

6. 肥満
DHEA摂取による脂肪の減少効果は、動物実験では証明されましたが、
人間を対象とした実験では未だ証明されていません。
しかし悪玉コレステロール(LDL)を減少させる効果は確認されています。

7. 男性の勃起不全
勃起不全(ED)の男性がDHEAを摂取したところ、インポテンツの改善が見られました。
理由は、身体内でDHEAがテストステロンに変換されたためと考えられています。

8. 女性の性欲減退
DHEAは、年配の女性の性欲減退を改善する作用がありました。

9. エイジング(加齢)
加齢とともにDHEAの分泌は減少しますが、DHEAの摂取により、
心身両面の老化の兆候を遅延または予防します。
記憶・学習、皮膚の状態、性衝動を改善します。

10. HIV
HIV(エイズ)保菌者は、DHEAレベルが低い傾向にあります。
病状の進行とともに、さらにレベルは低下していきますが、DHEAの摂取により、
HIV保菌者のメンタル面が改善されるという研究があります。
しかしDHEAがHIV保菌者の免疫機能を改善するかどうかは不明です。

11. 更年期障害
DHEAは更年期の女性に人気のあるサプリメントです。
更年期障害の症状を緩和し、性欲を取り戻し、肌の調子を改善し、膣の乾燥を防ぎます。
ただし閉経前の健康な女性がDHEAの恩恵を受けられるかどうか、今のところ疑問です。
若い健康な女性がDHEAを摂る際は、医師や専門家にご相談ください。

12. 骨粗しょう症
DHEAは、70歳以上の高齢女性の骨粗しょう(骨量の減少)を軽減します。
男性においてはその効果はありません。

13. その他
まだ研究が必要とされていますが、DHEAには、
不妊治療、統合失調症、コカイン中毒の禁断症状、神経性無食欲、
痴呆などに効果があるとされています。


以上、少々長いオオサカ堂スタッフブログとなりましたが、DHEA(デハー)のご紹介でした。

日々、老いの兆しをお感じの中高年の皆さま、
一度サプリメントとしての「DHEA」をお試しになってはいかがでしょうか。

DHEAは、「若さの源泉」です♪

 - モリさんの部屋

  関連記事

カフェインシャンプーの育毛作用について調べてみました!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 皆さま、こんにちは!オオサカ堂です。 今回は、カフェイン入りシャンプーの育毛作用について調べてみました。 (ウォールストリートジャーナル参照) 「カフェ …

え!ホント?脱毛および白髪の原因が判明!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 皆さん、こんにちは! オオサカ堂です。 今回のテーマは、脱毛&白髪 です。 MNTによると、その原因が判明したとのこと!? “Genes & D …

太陽の恵み、サンシャインビタミンとは?

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。 皆さん、こんにちは!オオサカ堂です! わたしたちの頭上に毎日昇る太陽。 この太陽の光りを浴びることで合成されるビタミンがあります。   それ …

「いい気分」とは何か?…幸福ホルモンの秘密

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。 皆さん、こんにちは!オオサカ堂です。 いきなりですが、「いい気分」って何でしょう? いま自分はいい気分だ、ハッピーだという時、 私たちの脳内で、何が起こ …

脱毛に効く4つの天然ハーブ!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 皆さん、こんにちは♪ 本日は、脱毛に効果のある【天然ハーブ】を紹介いたします! オオサカ堂はご存知のように、育毛ケア関連の商品をたくさん取り扱っておりま …

どうせなら健康的にダイエット♪

オオサカ堂で血栓対策はじめませんか!